くまじろーの釣りチラシの裏(・(エ)・)

海釣りについて徒然書き込み_φ(´(ェ)`)

素振り。

f:id:kumajiroh:20181001115653j:image

波 1.5メートルただし淡路島南部ではうねりを伴う
日出 5時53分
日没 17時44分
小潮
干潮(潮位)

5時10分(55cm)16時53分(123cm)
満潮(潮位)
11時41分(136cm)21時55分(133cm)

風は確か西に8,9m位だったかな

(波、うねってる、風、背中をやや押される感じ、こんな日は釣りにならんと言う忘備録としておこう…)

本日は6時にログイン、結果から言うとノーフィッシュでフィニッシュでした。当たりすらなし。

 

釣りには行けど釣れない日が続く今日この頃です。先日はサイアークでした。ラインが幹糸に絡むわ、バックラッシュするわ…ベイトリールかよとっ!!

しかし、それもこれも皆チャレンジの結果ッッッ!!屍を超えてきたわけです。

なんのこっちゃという話ですが、少し前に釣りに行った時に近くでピンクのでっかい謎の浮きを投げている人が青物をよく釣り上げていて、コミュ障の俺ちゃんはその場では聞けず、結果釣具店で意を決して聞いたわけですよ。

 

Q,ぴぴぴ、ぴんくの浮きとキラキラを投げている人がいたんですけれど、何ですかね(虫の声)

A,トレーラーと弓角ですね。サーフトローリングと言います。

ヤマシタ(YAMASHITA) 遠投マウスIIF20

ヤマシタ(YAMASHITA) 遠投マウスIIF20

 
ヤマシタ(YAMASHITA) サーフ弓角? 45 KH

ヤマシタ(YAMASHITA) サーフ弓角? 45 KH

 

何でも、陸から弓角という日本古来からある疑似餌をトレーラーという重り(浮くタイプと沈むタイプあり、沈むのはジェット天秤でもOK牧場。)に繋げて投げる釣法とのこと。トレーラーを使うことでベイトの大きさに近い小さな疑似餌を沖に投げれる為、距離が稼げるのだそう。また、件の弓角は結び方が独特で、くるくる回転しながら魚にアピールをするそうな。詳しくはググると沢山資料があるので割愛。一瞬ラグナ〇クオンラインの角弓と勘違いしたんだぜぃ。じぇじぇじぇ。

 

Oh,これは早速試さにゃぁと思い、散々メタルジグやーメタルバイブやーと言っていたのはどこ吹く風、あっさり浮気をしたのでした。そう、よく調べないうちからねっ…

4、5m位の竿が良いとのことであったため、まぁ物は試し、玉砕精神でいつものショアジギングロッドで試したところ、骨すら残らぬくらい粉砕しました。結果は先述の通り。釣りをしているのだか、ラインを解きに来たのだかわけわかめー。

 

そこで振り返り。

1、そもそもジギングロッドが短く、弓角が振り抜けない。→家にあったプロトラストなんとかキャスター(2000円くらいの高級品)で長さは解決。多少重いかもしれないけれど、まぁ許容の範囲内。

[プロトラスト] リアルキャスター/REAL CASTER 390

[プロトラスト] リアルキャスター/REAL CASTER 390

 

 

2、弓角を繋ぐラインがヨレまくり幹糸に絡みまくり。→

ヤ〇シタのサフトロセットについているラインが貧弱軟弱貧弱ゥゥゥ!!これで解決。

 

3、トレーラーにすらラインが絡む。→調べてみると内径2mmの浮きゴムをトレーラーのアームの接続部にはめるとアームが直角以上は開かなくなっていいらしい!

……そんな都合よく持ってないよっ!Amazonで買うにも送料の方が高くつくし、残業あって20時に閉まる釣具店へはすぐには行けないっ!!そんなわけで自転車の虫ゴムで代用。→シンデレラフィットゥゥゥ!!解決。f:id:kumajiroh:20181001171935j:image

 

4、投げるのがだんだんしんどいよォ…。→体力をつけようomg。未解決。

 

そんなこんなで今日も釣りに行ったわけですが、あいにく昨日の台風の影響で波高し、風強しの状況であったためフローティングタイプのスキップバニーではなく、中層以下を攻めるためにみんな大好きジェット天秤に弓角を投げてぶん投げぶん投げ。

結果、魚は釣れなかったけれどライントラブルは全くありませんでした。f:id:kumajiroh:20181001171959j:image

1cm程の虫ゴムを取り付けて3時間弱程投げました。やはり重りの上下で負荷がかかるせいか終わる頃にはおもり部分があたる所がちぎれていました。(見づらいですが、スキップバニー(上、ピンク)が使用前、ジェット天秤(下、オレンジ)が使用後)その為多少裂けても影響が無いように次回はもう少し長めに虫ゴムを取りつけてみたいと思います。

 

ちなみに、本日は周囲の方々も渋かったようです。飲ませ釣りをしていたおぢさんも当たりすらないとのこと。(ちなみに昨日は爆釣だったよう。他の人でハマチ6本上げていた方もいたとか。ぐやじいっ…社畜は仕事だワンっ…)きっと明日は今日捕食できなかった分、釣れるんだろうなぁ。くまじろー的釣りヒエラルキーの頂点の生き餌釣りで当たりすらないのを聞いて今日は無理と確信、帰宅。

 

今日は相方からなんも言われずに鼻で笑われました。

f:id:kumajiroh:20181001191613j:image

ひょっとして、私の相方鬼過ぎ?

 

 

 

次こそリベンジ、そう思ったくまじろーなのでした(・(エ)・)